東洋医学健康セミナー「家庭でできるとツボ療法」|松山市の鍼灸院|半身不随、うつ病、がん、不妊症

中医鍼灸 越智東洋はり院

0899575997

営業時間 9:00~12:00/13:30~19:00(祝日は12:00まで)
休診日  日曜日・祝日午後

講演会・ボランティア活動

東洋医学健康セミナー「家庭でできるツボ療法」 (松山市土居田公民館)

講演会・ボランティア活動 2015年09月17日

9月17日(木)9時半~11時に松山市の土居田公民館で東洋医学健康セミナー「家庭でできるツボ療法」の演台で講演しました。
受講者は60~70人というところでしょうか。昨年に引き続き二回目の講演です。
この土居田地区は前回の講演でも感じたことですが、東洋医学に大変関心のある方が多く、講演が終わってからも何人もの方が熱心に質問してくれました。
鍼灸に対して大変理解があり、健康維持の方法として、鍼灸を選択枝の1つとして考えてくれていることに大変喜ばしく思いました。
講演時間は1時間半だったのですが、あまりの受講者の熱心な質問につられてついつい時間をオーバーしてしまいました。

今回の講演でも感じたことですが、鍼灸に対する関心は高まっているということです。受講者は60歳から70歳ぐらいの方が一番多かったように思います。
現在の医療に満足していない、より細やかな自分に合った医療を求めているのだということを感じさせられた一日でした。
鍼灸はその要望に応えられる伝統と信頼を備えた医療だと思います。

 

今回の講演を通じて少しでも多くの方が鍼灸院に出向いてくれればうれしく思います。

 

土居田地区の皆さんありがとうございました。

 

土居田公民館

講演会の様子

 

 

中医鍼灸 越智東洋はり院

ページトップへ