東洋療法健康フェア『第17回えひめ鍼灸まつりin宇和島市吉田』に参加しました|松山市の鍼灸院|半身不随、うつ病、がん、不妊症

中医鍼灸 越智東洋はり院

0899575997

営業時間 9:00~12:00/13:30~19:00(祝日は12:00まで)
休診日  日曜日・祝日午後

講演会・ボランティア活動

東洋療法健康フェア『第17回えひめ鍼灸まつりin宇和島市吉田』に参加しました

講演会・ボランティア活動 2017年09月03日

東洋療法健康フェア『第17回えひめ鍼灸まつりin宇和島市吉田』に参加しました

去る8月28日に行われた東洋療法健康フェア『第17回えひめ鍼灸まつりin宇和島市吉田』に参加しました。

毎年この時期に公益社団法人 愛媛県鍼灸師会が行う鍼灸を知ってもらうためのイベントです。

講演会・ツボの取り方の指導・展示コーナー、様々な鍼灸を体験できる鍼灸体験コーナー・鍼灸師ではなく、家族が東洋医学の知恵を利用して行うスキンタッチ教室、健康相談コーナーなどここに来れば鍼灸がすべてわかるというような様々なコーナーが用意されています。

また今回は新たに介護予防運動教室と運動療法教室が加わりパワーアップという感じです。

前日の土曜日に西予市で一泊、翌日早朝に会場準備です。

会場は吉田公民館という最近建てられた立派な会場でした。

この日は宇和島市の選挙と重なり、公民館へは次々と選挙に来られる方が出入りし手います。午後からは私も選挙に来られる方に声がけをして10人程度の方を鍼灸まつりにお連れすることができました。このことを考えると選挙と重なったことはラッキーだったのかもしれません。来場者はお年寄りの方が多く、膝や腰を患っている方が多かったようです。久しぶりにJR予讃線に載ってのんびりと外の風景を見ながら松山へ帰ってきました。

参加して毎年感じることは、鍼灸の普及はまだまだだなということです。身近な治療としての鍼灸が根付くためにもまだまだこのような普及活動が必要ではないかと感じられました。

参加する予定ですので、お近くの会場で開催するときにはぜひ足をお運びください。その時はお声をかけてくださいね。

 

 

中医鍼灸 越智東洋はり院

ページトップへ