スポーツ傷害と鍼灸治療 愛媛マラソンの季節が来ました|松山市の鍼灸院|半身不随、うつ病、がん、不妊症

中医鍼灸 越智東洋はり院

0899575997

営業時間 9:00~12:00/13:30~19:00(祝日は12:00まで)
休診日  日曜日・祝日午後

整形外科系

スポーツ傷害と鍼灸治療 愛媛マラソンの季節が来ました

整形外科系 2018年10月24日

今回はマラソンランナーにとって一番大切なことをお話したいと思います。

 

この時期が来るとマラソンランナーの来院が増えます。
また愛媛マラソンの時期が来たんだなと来院患者様の変化から知ることとなります。

 

来院する患者様にはいろいろな目標があります。
・先ずはとりあえず完走を目指している人
・アスリート枠のタイムである女子は4時間・男子は3時間半を目指す人
・更に上位の入賞を目指す人
各々いろいろな目標をもって一生懸命練習していることでしょう。

 

どのランナーにも言えることは、痛みや異常を感じたらすぐ止めて取り敢えず様子を診る期間を置くことです。
決して無理をしてはいけません。
有気をもって積極的に休むことが一番の練習なのです。

 

これまでこのぐらいならよいだろうと無理をすることで出場を断念しなければならなくなった人を何人も見てきました。
残念ですね。

 

安静時でも痛みを感じる人は完治するまでには少し時間がかかります。
お早目の治療をお勧めします。

 

また、少し無理した練習をしている人も身体のメンテナンスが必要です。
これからの時期は少し無理をしますので、できれば、週一回ぐらいの鍼灸治療をお勧めします。

異常を感じたらとりあえず練習をお休みして、それでも治らない人は当院までご相談ください。

 

 

中医鍼灸 越智東洋はり院

ページトップへ