10月29日(月)伊台公民館高齢者学級、東洋医学健康セミナー 「家庭でできるツボ療法」の演題で講演しました|松山市の鍼灸院|半身不随、うつ病、がん、不妊症

中医鍼灸 越智東洋はり院

0899575997

営業時間 9:00~12:00/13:30~19:00(祝日は12:00まで)
休診日  日曜日・祝日午後

講演会・ボランティア活動

10月29日(月)伊台公民館高齢者学級、東洋医学健康セミナー 「家庭でできるツボ療法」の演題で講演しました

講演会・ボランティア活動 2018年11月01日

10月29日(月)13時半~15時に松山市の伊台公民館で高齢者学級、東洋医学健康セミナー「家庭でできるツボ療法」の演台で講演しました。

受講者は30人ぐらいでしょうか。7割が女性でした。
この伊台公民館は道後ゴルフ場の近くという大変環境に恵まれたところにあります。
市役所と高民間が一体となっている立派な建物で、会場は100人以上は入りそうな大きな会場でした。

私が小学生の頃、湯築小学校に通学していたのですが、約40年以上前にななるかと思います。担任の先生が薄墨腺性という薄墨神社の神主さんと記憶しています。ずいぶん昔のことなので、不正確かもしれません。
淡墨桜という大変有名な桜が咲いているので遊びにおいでということで、その桜を見に数人の友達とこの伊台地区だと思うのですが、遊びに来たことを思い出しました。
今では、どんなところだったのかもすっかり忘れています。

いつものように講演の準備をしていたのですが、パソコンとプロジェクターがつながらないことがわかりました。私のパソコンは最新のもので、パソコンとの接続がUSBかHDNIでないとつながりません。
時間をかけてスライドを用意していたのですが、残念ですが、あきらめて配布した資料を中心にお話しすることになりました。
参加者の皆様の様子を見ながら、いつもの講演とは違った参加者のお話も聞きながらの楽しい講演となりました。

いつも参加者の皆さんと一緒にツボをとっていくのですが、今回もまた大変興味を持たれているようで、参加者の皆さんが取穴してほしいということで、時間が足らなくなってしまいました。
後半は急ぎ足で進めることとなりましたが、大変喜んでいただき、無事終了することができました。

伊台地区の皆さん大変お世話になりました。
何かありましたら遠慮なくご相談ください。

 

 

 

中医鍼灸 越智東洋はり院

ページトップへ